はてなビックリマーク

リテラシーと理解について考える

続・せんせいがた

 結局は「教師」が「主体」であるか「役割」であるかの議論をしているんだよね。「教育」が「目的」なのか「手段」なのかとかも含めての。 
   
 「教師」が「主体」で「教育」が「目的」なのは教師としては重要なんだけど社会的には「教師」は「役割」で「教育」は「手段」と考える人も多い筈なんですがね。
 無自覚に「イデオロギー」を議論していますね。
 「エビデンス」を出さない限り「理屈」を幾ら出しても「政治論争」なんですが。
 
 個人的にはこれが日本の「教育問題」と「学歴社会」の本質だと思う。
  
[追記]せんせいがたに追記入れました。