はてなビックリマーク

リテラシーと理解について考える

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今どき「維新」を語るなら最低限読んでいて貰いたい

幕末や明治維新の辺りは特に詳しいジャンルではありませんが大の大人が今どき「幕末」や「維新」を公開の場で述べるのなら最低限は読んでいて貰いたい「学問としての歴史」は有ります。 「俺はこう思う」と知識の無い想像だけの決め付けなら先人の歴史から学ぶ…

NHKの大河ドラマを見よ

物語やエンターテイメントにおいては過去の「歴史」を舞台や設定とした作品・創作物があります。 小説で言えば「歴史小説」「時代小説」といったものでドラマの場合でも「歴史ドラマ」「時代劇」といった物になるでしょう。 映画や漫画、舞台等においても「…

ニセ科学批判批判

PseuDoctorさんのブログ記事>ダメな「ニセ科学批判批判」と良い「ニセ科学批判批判」http://pseudoctor-science-and-hobby.blogspot.jp/2012/10/p02-07.htmlを読んでの「感想」です。 以下の個人的な「感想」は「ピンボケ」で論点があるわけでも無く、噛み…

正しい嘘

嘘をつくなら「”政治的”に正しい」嘘をつけば「何とかなる」でしょう。 何らかの思想や理念にとって都合が良いか、活動や利害を正当化するもの、「正しい」誰かの代弁者として嘘つけば誰かが「正しい部分もある」「このような意見が出てくることにも意味があ…