はてなビックリマーク

リテラシーと理解について考える

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてなブログ」なんだとか

よくわかりませんがこの「はてなダイアリー」の他に「はてな」では「はてなブログ」という新しいブログサービスが始まるらしいです。 http://hatenablog.com 将来、「ダイアリー」から其方への移行が求められるのかもしれないのですが、「ブログ」の方ではUR…

正しさ

もしその「主張」が正しいとしてもそれを「嫌がらせ」によって実現を強要するのならばそれは人間の尊厳と言論に対する破壊行為とみます。 デモンストレーションと「嫌がらせ」の区別に慎重でない人達の意見は支持しません。 いろいろな「正しさ」が有ります…

学者と教員

ここ最近、個人的にはある部分で似たような問題にも見える「事件」が起きました。 一つは男性の大学の教員でスポーツ部の顧問の人が未成年の女性の学生部員が泥酔するまで酒を飲むこと少なくとも容認し、その後顧問教員との間に性的な事態が起き、それが「セ…

 「論理的に考えることが疎かになっている」

在る所で「論理的に考えることが疎かになっている」というコメントを読みました。 他にもよく「論理思考が軽視されている」だとか「科学が安易に考えられている」や「わかりやすさ思考が蔓延している」だとかの言い方で現在の「知的状況」を何らかの「衰退」…