はてなビックリマーク

リテラシーと理解について考える

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神淡路大震災と灘の酒蔵

1995年1月17日5時46分兵庫県南部を震源とするマグニチュード7.3の地震が街を襲います。関連死を含め6434人の方が亡くなり3人が行方不明になるという大災害になりました。 摂州灘五郷は清酒の銘醸地として知られ今でも多くの酒蔵が並びます。神戸市の東部から…

4月23日

失敗が許されるのは善意や正義だからではなく責任が取れる場合と最善の行為をした場合です。 自分には偏見がないという人がいる。自覚がないから偏見なのに。 「差別はしないけど気にする人がいるから区別します」は差別です。 正しく懐疑的である為には自分…

ボイコット

どうもはてなブックマークなどを見ていると所謂「リベラル」(決めつけ!)の人たちの発言がひっかかる。 今回見たのは食品メーカーの「風評」についての「心ない姿勢」についてなのだが「ここの商品はもう買わない」とか「みんなでボイコットしよう」などな…

図書館問題

前の記事で小説「ローマ人の物語」の読者の受容について書きましたが、書いた動機としてあるのが図書館における「ローマ人の物語」の扱いについての不満です。 大学の図書館や大都市の大きな図書館ではどうなのかは知りませんが、地域のそれほど大きくはない…

古代ローマ帝国の税制と社会 「ローマ人の物語」について その2

古代ローマ帝国の税制と社会 「ローマ人の物語」について その1の続き。 基本的に古代ローマ帝国は属州の社会の「上に」支配者として君臨したものです。 本国は属州経営の「利益」で「食べていた」訳で低い税率で効率よく暮らしていたわけでもなく、比較的に…