はてなビックリマーク

リテラシーと理解について考える

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古代ローマ帝国の税制と社会 「ローマ人の物語」について その1

前にも坂本龍馬についての記事 で書きましたが歴史の知識を小説などの「物語」から得ることには限界があり、簡単に「事実」として「解釈」する事が余り良いとは思えません。 その記事の中で述べた作家塩野七生氏の「国民的ベストセラー」の「ローマ人の物語…

COLT LE901

アサルトライフルの話です。

自分の無力が悲しい

この度の東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)で亡くなられた方々にはお悔やみを申し上げます。 厳しい状態にある被災者の皆様にはお見舞いを申し上げます。 今現在もこの出来事に立ち向かわれておられる自衛隊・消防・警察・行政機関の皆様、医療関係者…

カリフォルニア米の「リアル」

経済学の素養もなく特に勉強しようという気持ちもないのでTPPについてはよくわからないのですが、農業技術者の「がん」さんのブログでふれられていた米の輸入について興味を感じたことを素人ながら調べてみました。(リンク修正しました) カリフォルニアの…

宮入貝 自然と農業

個人的には「自然」に見える様な風景が好きです。「自然派」と云われる事に異論はありません。「自然な農業」には魅力を感じます。 田園風景でも水路がコンクリートで敷き詰められ田圃に薬剤が撒かれている状態を見ると何か寂しい気持ちにもなります。 ある…