はてなビックリマーク

リテラシーと理解について考える

福田刃物工業様、日本特殊合金株式会社様、ublftbo様ごめんなさい。

 福田刃物工業様、日本特殊合金株式会社様、ublftbo様ごめんなさい。

 福田刃物工業様の「KISEKI:」という商品について粉末冶金製法であることから「粉末ハイス鋼」の一種だと思ってバカなこと書きました。すみません。

  

 粉末冶金でも鉄の比率が低い場合はマルテンサイト構造で切るのではなく、タングステンの硬度で切る場合があることを知りませんでした。

 日本特殊合金株式会社様もおそらく靭性を高める苦労がおありだったにもかかわらず、単に粉末製法である点のみに気を取られ、間違ったことを書きました。

 ごめんなさい。

 ublftbo様お手間をかけせてしまいました、ごめんなさい。

 一応ブログの議論には意味があると思いたいので許してください。 

 

 間違った批判をしてすみません。皆様への迷惑 謝罪します。