はてなビックリマーク

リテラシーと理解について考える

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬伝 説

長年ぬるい歴史好きで、入門書レベルの本を読んできました。 大体どの時代でもどの地域でも興味があり、政治史だけでなく文化史や技術史も広く楽しんできましたが、余り手を出さないジャンルもありました。そのひとつが明治維新史です。 基本的には史実に興…

「ちゃんと調べろ」について。その1

『「考えるな。調べろ」について』 http://d.hatena.ne.jp/settu-jp/20101105/1288886883 の続きです。(内容は暴走気味) 調べるとはどのような行為なのでしょう。 「調べる」には大きく分けると、対象から情報を引き出し知覚・認識可能な物とするというとい…

標準医療とか

前の記事で「ポプラ社大賞」について書いたのですが、それを書いた動機として有るのは「不当な理由で批判すべきでない」という考え方を持っているからです。 職業や立場において必要といえる責任を果たしている限り、それが結果的に誰かの期待通りではないと…

ポプラ社大賞

面白がって調べてみました。 ポプラ社の今の坂井宏先社長は「ズッコケ三人組」「かいけつゾロリ」といったベストセラーになった作品を企画・編集を担当し、所謂「漫画的」な技法を児童書に取り入れた事でも知られる「名編集者」で、同族経営らしいポプラ社で…

「考えるな。調べろ」について

大阪大学サイバーメディアセンター教授の菊池誠先生(計算統計物理学)の「kikulog 」という自然科学の議論が盛んなブログのコメント欄で「かも ひろやす 」さん(鴨浩靖 奈良女子大理学部准教授)がある方のされた主張に対して書かれたものです。 ブルース…