はてなビックリマーク

リテラシーと理解について考える

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店の経営数字

ドラマやマンガ、小説などの創作エンターテイメント等で取り上げられる事も多く、嗜好品として論評の対象になる事も多いレストラン(食堂)等の飲食店ですが「夢を売る商売」なので現実の経営の数字はよく知られていないのかもしれません。 歴史や科学、銃な…

そんなあほな

中野剛志さんとかいう人がTPPを締結すると牛丼が50円になるといっているらしい。 吉野家の牛肉がたぶん加熱後で90g(前は85g)生だと120g、現在関税が38.5%。グラム80円として96円が無関税だと70円程度です。米はたきあがり250g(前は260g)生米だと14…

お勧めの本

個人的に多くの人に読んで欲しいなと考える本です。 「答え」ではなく何かを考える「きっかけ」にして貰いたいです。 ヨーロッパ思想入門 (岩波ジュニア新書)作者: 岩田靖夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/07/19メディア: 新書購入: 18人 クリック: …

入門書入門

「入門書は難しい」と思う。 入門書といっても、例えば何らかの教育機関の「教科書」だと読み手はその事柄についてその教育機関に求められる目的、つまり自動車の教習所だと「免許を取る」という終点が明らかで、その為にプロセスを踏んで誰かの指導の下、「…