はてなビックリマーク

リテラシーと理解について考える

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤信号は安全だ

今まで隠してきましたが実は今までに何度も赤信号を無視して横断歩道を渡ったことがあります。 調査してみると多くの人たちが人生で何度も何度も赤信号を無視して横断歩道を渡っているようです。 確認したところではほとんど全ての横断で何の事故にも遭われ…

「誰か」の為に発言する

(この文は「不毛」http://d.hatena.ne.jp/settu-jp/20110514/1305301536とも一部重なる内容です) 意見や主張を行う動機として自分の為ではなく他の「誰か」を守るためだとか「誰か」の代弁をしているつもりとか名誉のためだとかで「論陣を張る」事や「抗議…

清算のはなし

「ユッケ食中毒」の「焼肉酒家えびす」が解散し清算手続きに入るそうです。 この先どの様になるかを考えてみます。 >朝日新聞 「焼肉酒家えびす」運営会社解散 フーズ・フォーラス社 http://www.asahi.com/national/update/0708/OSK201107080099.html >毎…

食える 外来生物 追記

http://d.hatena.ne.jp/settu-jp/20110701/1309448935についての見解です。 他にも「食べる」ことの出来る生き物は多く有るでしょう。 今の我々がこれらを食用と考えないのは歴史的な経緯に過ぎません。 江戸時代までは日本の高級料理では欠かせなかった干海…

食える 外来生物

料理をすれば食べることの出来る(らしい)外来種・特定外来生物を調べてみました。実験・実食はしていませんがご容赦を。 いうまでもないですが食べることが可能だからといって勿論ですが放流はすべきではないですし、可能であれば駆除すべきだと考えます。…