はてなビックリマーク

リテラシーと理解について考える

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

法律と裁判についての基本的な常識

知っているつもりでいるにも関わらず大の大人がおかしな事を言いかねない物の一つのが法律や裁判についてです。 テレビのバラエティでも法律番組は人気で、小説や漫画などのフィクションでも主題に取り上げられる事も多い筈ですが、インテリの方でも平気でお…

せんせいがた 追記アリ

何時もに増して酷い事を書くので嫌な人は読まないほうがよいです。

「正しい」のはだれか 後篇   

http://d.hatena.ne.jp/settu-jp/20101213/1292249805の続き 見ていて実はこれはその部分の論理や科学思考の問題ではなく「正しい」とは何か「正しくない・間違い」とは何かという、事実の認定や価値の位置づけの捉え方の違いについての対立ではないかと考え…

「正しい」のはだれか 前篇

少し前からはネットの一部で話題が出ている「3×5≠5×3」問題等から考えたことです。 元の話は小学校二年生の算数のテストで『さらが 5まい あります。1さらに りんごが 3こずつ のって います。りんごは ぜんぶで 何こ あるでしょう。』という問題が出…

大前研一氏の農業論 追記

前の記事では大前氏が引き合いに出されたオーストラリアについて書きましたが、今更語られるまでもなく既に世界では国際的な農地争奪戦はとうに始まっています。 世界で日本の食生活に都合の良い適地を必要なだけ確保することは既に困難です。 日本の商社な…

大前研一氏の農業論

コメントをさせて戴いたことがある農業技術者の方のブログで読んだのですが、経済評論家大前研一氏の農業についてのご意見です。>アグリサイエンティストが行く『「世界の最適地で農業を」は最適解か?』 ブログ主のがんさんとは違う視点ですが、大前氏のこの…