はてなビックリマーク

リテラシーと理解について考える

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正義の人

「名も無き正義の人」が抗議の声を挙げ、場合によっては行動で「正義」を示す事が有ります。 昔聞いた話です。 その方には息子さんが居られ高校を卒業して就職されました。 息子さんは通常の歩行は問題が無いそうですが足に軽い障害があり、走ったり出来ず、…

南無阿弥陀仏

ある科学系ブログのコメント欄で『「南無阿弥陀仏」とお経を唱えたくなりました』という軽口を見かけました。 あれ?浄土系仏教・浄土教(浄土宗・浄土真宗・時宗とか)の場合信徒は基本的にお経を唱えなくても良い様になっていて「南無阿弥陀仏」は正確には…

コーベビーフ  KOBE BEEF

皆さんは基本的には日本では食べる事の出来ない「KOBE BEEF」が有るのをご存知でしょうか。 日本では2001年に牛海綿状脳症(BSE)の発生が確認されアメリカでも日本からの牛肉の輸入が禁止されました。 BSEについてはアメリカと日本では理論上日本の牛肉の方…

豆知識

野田佳彦新総理の父親は自衛官だったそうですが日本の総理大臣で軍歴(軍人としての経歴)を持つ最後の人は第81代村山富市総理です。学徒動員で徴兵され陸軍幹部候補生(軍曹)として終戦を迎えているそうです。実戦経験は無いでしょう。 その前は75代宇…