それ程小説を読む方ではないのですが、ここしばらくかため読みをした日本の比較的新しいハイファンタジー小説についての感想です。
「ハイファンタジー」という概念の定義は正確に示す事はできませんが一応ここでは「異世界物」で、「ヒロイックファンタジー」「ゲーム系ファンタジー」と重複するが基本的には「お約束」的ではない独自の世界観を構築した(何らかのモデルは有ってもよい)時には「SF」とも一部重複もする作品とします。
特に「骨太のハイファンタジー」という言い方をすると「エピック(叙事詩)ファンタジー」が基本で「指輪物語」が代表的な作品とされるようです。*1 *2
勿論「骨太」「ハイファンタジー/ローファンタジー」や「ヒロイックファンタジー」「ゲーム系ファンタジー」「エブリデイマジック」「ライトファンタジー」を作品の価値が高いか低いかなどの上下関係を示す概念としては使うべきではないと認識しています。
この記事で「ヒロイックファンタジー」「ゲームファンタジー」系のハイファンタジーに触れないのは単なる個人的な都合です。冒険活劇やコメディが嫌いなわけではありません。
【追記】ハイファンタジー以外の国産ファンタジーについては「現代日本ファンタジー・幻想小説概観(大人向け)http://d.hatena.ne.jp/settu-jp/20161115/1479217294」に記事を書きました。
最初にこちらの嗜好の基準を示すために過去に読んだ幾らか有名な作品についての感想を纏めて。
現代の日本のファンタジー小説の代表的な作家として荻原規子、上橋菜穂子が挙げられるでしょう。
ハイファンタジーといえないでしょうが荻原規子の日本神話を題材に独自の世界を構築した勾玉三部作「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」+「風神秘抄」は良い作品でどれも面白かったです。ただ、自分がおっさんなので少し恋愛要素が強く感じられました。どちらかというと「少女マンガ」的な繊細な作風でしょうか。
「西の善き魔女」シリーズはマンガで読み、「RDG レッドデータガール」は小説で読みました。いずれも少女の成長を描いた作品です。
文化人類学者でもある上橋菜穂子の方が基本的に好みです。
これも日本古代史モチーフの「月の森に、カミよ眠れ」とSF「精霊の木」は幾らか「ニューエージ」風の作品で時代を感じました。こんな言い方はなんですが「若書き」の瑞々しさを感じます。戦国ファンタジー「狐笛のかなた」は切なさのある佳品だと思います。
「守り人シリーズ」の「精霊の守り人」「闇の守り人」「夢の守り人」「虚空の旅人」「神の守り人(上.下)」「蒼路の旅人」「天と地の守り人 (1.2.3)」「流れ行く者 守り人短篇集」「炎路を行く者 守り人作品集」は日本のハイファンタジーの最高傑作といえる作品だと思いました。民俗・文化・社会・政治・歴史・魔法・異界にわたる世界観の構築、ストーリーや描写の深さ、キャラクターの魅力、アクションの迫力、読後感のバランスも良く、ポピュラリティもあり「アジアンファンタジー」として大変レベルの高い完成度を感じました。お勧めです。
「獣の奏者」シリーズは殆ど魔法が出ないタイプの異世界物です。特に生物の生態と文化のタブー等の社会を主題にした世界構築の深さには感銘を受けます。エンターテイメント性より物語として深さを感じました。
【追記】本屋大賞受賞作「鹿の王」も生物と病をテーマにした作品。
あともう一人、ミステリー系作家でもある小野不由美の「十二国記」シリーズ「月の影 影の海」「風の海 迷宮の岸」「東の海神 西の滄海」「風の万里 黎明の空」「図南の翼」「黄昏の岸 暁の天」「華胥の幽夢」「丕緒の鳥」も挙げておきます。現世から地続きの中国的な神政並行世界の「チャイナファンタジー」です。
「天命」が支配する世界の中で「人の意志」と「国家」の在り方を探ります。中国史と演義小説の面白さを現代小説として再構築したような面白さがあります。
未完なので注意。現在作者の筆が止まっているので完結するかは不明。
上の物で特に好きなのは「虚空の旅人」「天と地の守り人 (1.2.3)」「図南の翼」。カタルシスの得られる比較的単純なエンターテイメントが好みのようです。
最近の「骨太」ハイファンタジーの旗手、乾石智子の代表作は「オーリエラントの魔道師シリーズ」が挙げられるでしょう。
『夜の写本師』
- 作者: 乾石智子
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2014/04/12
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: 乾石智子
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2012/04/21
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 乾石智子
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2012/10/30
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (5件) を見る
- 作者: 乾石智子
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2014/05/22
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (6件) を見る
- 作者: 乾石智子
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2013/06/28
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (7件) を見る
テクノロジーとしての魔法が一般化し戦争の道具としても使われる社会で運命に翻弄され、呪われた戦いを続ける神話的なイメージの作品です。
一作ごとに主人公も時代も異なる連作ですが一つの社会の歴史を年代記的に描きます。
濃厚な描写とストレートなストーリーでグイグイと読ませます。基本的にどれから読み始めても良いのですが短編集の「オーリエラントの魔道師たち」から読むのがお手軽かもしれません。文庫化され始めているのでそれから読むのも手でしょう。
シリーズ以外のハイファンタジー作品も「ディアスと月の誓約」「闇の虹水晶」「竜鏡の占人 リオランの鏡」「滅びの鐘」「炎のタペストリー」があります。
逆に(タイトルとは異なり)基本的に魔法の出ないのがこちら高田大介の
『図書館の魔女』
- 作者: 高田大介
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2013/08/09
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: 高田大介
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2013/08/09
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
本職の言語学者による言語・文字論と古書知識、文明論、産業技術、経済、軍略といった知識が豊富に詰め込まれ厚みのある世界観が示されます。物理法則なども基本的には我々の社会と殆ど同じ「異世界」です。
ストーリーは波乱万丈でトリックや仕掛けも楽しくアクションも良くできていて、幾らか「ライトノベル」的なキャラクター設定もあり作品自体は読み易いといえます。
ただ上下巻で1400ページ強、合わせて5000円+消費税という「物理的」な読みにくさがあります。続編
【追記】「図書館の魔女」本編が全4巻で文庫化されます。http://www.amazon.co.jp/dp/4062933659/
もう一つは西魚リツコの
『暁と黄昏の狭間シリーズ(全6巻)』
- 作者: 西魚リツコ,D-SUZUKI
- 出版社/メーカー: 徳間書店
- 発売日: 2008/02
- メディア: 新書
- クリック: 16回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
殆ど「科学」のように扱われる「新しい魔術」と神々の「古い魔術」の相克を描きます。奇怪な魔法結社、恐ろしい魔術師、荒ぶる神々。ダークファンタジーといえる闇の部分もあり独特の雰囲気があります。
運命に翻弄される少女の成長と戦い、そしてロマンスが描かれます。主人公が毎回酷い目に合うのでご注意ください。
現在、新刊では手に入り難いようです。作者は「メキト・ベス漂流記」等意欲的にファンタジー作品を発表しています。
これは小学校高学年以上の「児童書」の作品ですが菅野雪虫の
『天山の巫女ソニンシリーズ(全7巻)』
- 作者: 菅野雪虫
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2013/09/13
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (4件) を見る
夢見(夢占い)と医療を行う巫女として育った少女が夢見の力が足らず巫女の地位を失い里に戻ります。ひょんな事から王子に仕え王宮に勤めるようになった少女が三国の政治に巻き込まれます。
第1巻は幾らか「子供向け」の印象が強いのですが2巻以降は「骨太」な政治外交ドラマが描かれます。「魔法成分」も「ロマンス」も少なめです。
人間描写が丁寧でキャラクターが魅力的なので大人でも楽しめます。
社会制度や文化と政治経済について詳しく描くタイプの異世界ファンタジーでは「魔法」の扱いが難しいようです。上の「図書館の魔女」「天山の巫女」も幾らかの異能が出ますが本格的な「オカルト」的な設定はその世界で大きな力は持ちません。
上橋菜穂子も「獣の奏者」でも「魔法」的な側面は少なく、どちらかというと「異世界再構築歴史」ドラマ的な作品とも読めます。
これらが厳密に「ハイファンタジー」といえるのかは異論もあるかもしれません。現実世界と物理法則の変わらない「異世界再構築歴史」物はSFや歴史小説との線引きは難しいといえます。海外は知りませんが今の日本の「異世界ファンタジー」の傾向の一つといえるかもしれません。
あとライトノベル系の作品は殆ど読んでいないので書きませんでした「異世界経済歴史」物「狼と香辛料」等も充分ハイファンタジーといえるかもしれません。他にも独自の魔法世界を描く作品も少なくはないようです。マンガやアニメーションの(場合によってはゲームも)「ハイファンタジー」作品もあります。
【追記1】
ライトノベル系ともいえる多崎礼の
『夢の上シリーズ(全4巻)』も
夢の上〈1〉翠輝晶・蒼輝晶 (C・NOVELSファンタジア)
- 作者: 多崎礼,天野英
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2010/09/01
- メディア: 新書
- 購入: 3人 クリック: 29回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
独特な設定としっとりとした描写で「人の思い」を描きます。各話とも基本的には所謂ハッピーエンド的な終わり方はしません。魔法有。
作者は他にも同じくファンタジー連作「煌夜祭」、ユニークな長編西部劇風ファンタジー「“本の姫”は謳う」、和風”漢字”ファンタジー(らしい、未読)「八百万の神に問う」といったオリジナリティーのある作品を発表しています。
【追記2】
阿部智里の
『烏に単は似合わない』
- 作者: 阿部智里
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2014/06/10
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (13件) を見る
- 作者: 阿部智里
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2013/07/10
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (12件) を見る
- 作者: 阿部智里
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2014/07/23
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (10件) を見る
第一巻の「単は似合わない」がトリッキーなミステリ調で好みが分かれるようですが第三巻「黄金の烏」からファンタジー色が強くなります。
軽快で読みやすいのですが良く練られた構成とディテールが好ましく感じます。
まだまだ完結していないので評価は難しいのですが期待出来る作品です。
(【補足】全6巻になる予定)
【追記3】
『十三番目の王子』岡田剛
- 作者: 岡田剛
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2014/05/30
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログを見る
濃密な文章で非情な戦いが描かれます。魔法有。
幾らかダーク系で重い内容の作品ですが続編の予定もあるそうです。
電子書籍限定配信されていた小路幸也「旅者の歌シリーズ」も
『旅者の歌 始まりの地』
- 作者: 小路幸也
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2014/12/04
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログを見る
導かれ外の世界に旅立つ「旅者(りょしゃ)」、「世界」の秘密をめぐるロードノベル。
説話的な語り口と神話的で興味深い世界観、完結が楽しみです。続刊『中途の王』も。第三部完結編連載中、特設サイトhttp://www.gentosha.co.jp/ryosha/
【補足】「旅者の歌」第三部は第二部と合本され文庫『旅者の歌 魂の地より』として出版されました。結果的に作品としては2015年末時点では全3巻では未完状態とも考えられます。
【追記4】
これもライトノベル系でネット連載Web小説(完結)だった支援BISの
『辺境の老騎士シリーズ』
- 作者: 支援BIS,笹井一個
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
- 発売日: 2014/03/14
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (16件) を見る
ゲーム系ファンタジーの枠組みをベースにしながらも独自の世界を描きます。「キャラクター小説」や「時代劇」的な楽しみ方も出来ます。5巻位で完結するようです。
【追記5】「ハイファンタジー」とするか微妙な作品。
少女向けの児童書で濱野京子の「シューマ平原シリーズ」三部作
『碧空の果てに』http://www.amazon.co.jp/dp/4041012295
『白い月の丘で』http://www.amazon.co.jp/dp/4041018080
『紅に輝く河』http://www.amazon.co.jp/dp/4041018455
架空の平原の幾らか中世中欧風の印象もある小さな国々の歴史が1冊おきに約10年、都合20年ほどの社会の進歩をそれぞれ別の国の異なった主人公の物語で。
(幾らか型破りの)姫や王子が主役の「ロマンスファンタジー」といってもよい作品です。ポリティカルでモダンな作品で殆ど魔法は有りません。
同じく少女向け児童書で香月日輪
『ファンム・アレースシリーズ(全6巻)』http://www.amazon.co.jp/dp/4062778564
宿命を負う少女が「用心棒」の剣士らと共に運命を切り開く。幾つもの国に分かれた大きな島。魔法と亜人・妖精達。
これは異世界「アドベンチャー・ロマンス・ライトファンタジー」。会話が「甘い」のでおじさん向きではないかもしれません。
ここでいう「ハイファンタジー」ではないですが良質なファンタジー小説
『蕃東国年代記』西崎憲
- 作者: 西崎憲
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2010/12/01
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 62回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
偽史と説話的な語りによって異世界に誘う「ファンタジー」であるとともに「幻想文学」でもあり、かの『後宮小説』や『完全な真空』を思わせる優れた小説。
【追記6】
こちらは魔法の全く出てこない*3「異世界再構築歴史」物
沢村凜『黄金の王 白銀の王』
- 作者: 沢村凜
- 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
- 発売日: 2012/01/25
- メディア: 文庫
- 購入: 5人 クリック: 22回
- この商品を含むブログ (24件) を見る
その時代、島を支配した片方の王が囚われのもう一方の王に一つの提案を行う。
若き二人の「王」が歩む長く厳しい道のり。陰謀、氏族、戦争、愛憎、悲劇、希望。
複数の人物の視点から歴史を描く「骨太」な「ポリティカルファンタジー」。
大変読み応えがあります。
冴崎伸『忘れ村のイェンと深海の犬』
- 作者: 冴崎伸
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2013/11/22
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (3件) を見る
現代欧米ファンタジーを思わせるよく考えられた独自の壮大な設定、世界観。
作品自体はシリーズ物の第1巻として書かれた物らしく幾らか説明的ですが、複雑な人間像をも描こうとする姿勢には期待したいです。
【追記7】新設された「創元ファンタジイ新人賞 http://www.tsogen.co.jp/award/fantasy/」がハイファンタジー志向のようです。
受賞作第一弾(審査員特別賞)、羽角曜『影王の都』が出ました。
- 作者: 羽角曜
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2016/03/12
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (1件) を見る
人の弱さ、愚かさ、業。魔法と謎。複雑な構成、繊細な文章。
作者もこの賞もこの先楽しみです。
【追記8】第1回創元ファンタジイ新人賞優秀賞の佐藤さくら『魔導の系譜』。
- 作者: 佐藤さくら
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2016/07/21
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (3件) を見る
続いて創元社文庫では単行本で中断していた遠藤文子の「サラファーンの星シリーズ」が『星の羅針盤』から再開、全4巻の予定。
- 作者: 遠藤文子
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2016/09/10
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (1件) を見る
佐藤さくらはこれがデビュー作で遠藤文子は今作につながる「ユリディケ」で1989年にデビュー。
*1:【補足】個人的な見解でいうと「ハイファンタジー」というのは基本的に特に理由がない場合その作品の登場人物の認識や世界観や文化・言語が作品の時代や文明レベルに見合った「(多くの場合古代・中世や近世レベルの)その世界の住人」の枠にあるもので、まるで現代日本人の様な「近代」的な認識や世界観や文化・言語であるというタイプの作品は「ハイファンタジー」とはしないと考えます。ただし多くの作品の「主人公」的なキャラクターや利口な人物はその世界の中では比較的に先進的な準近代的乃至は合理的な考えを持っているというのも一般的で、「その世界」の中では読者が共感しやすい位置にあるという作品も、余りに乖離していなければ問題はないとしています。つまり「現代人」的なキャラクターらによるコスチュームプレー的な異世界ファンタジーは「ライトファンタジー」だと理解しています。勿論線引きの難しい作品も有ります。
*2:【補足2】基本的に「お約束」といえる異世界設定を舞台装置、いわば道具として用いる作品はその主題から「ヒロイックファンタジー」「バトルファンタジー」「アドベンチャーファンタジー」「ロマンスファンタジー」等と分類しています(「ハイファンタジー」にもヒ−ローもいて戦いや冒険もロマンスもありますが主観的に主題であるかどうかを判断しています)。その中でも(「指輪物語」等をベースにしていても)ゲームの影響が強く読み取れるものを「ゲーム(系)ファンタジー」とも認識しています。勿論厳密に区別できるものとは考えません、一つの作品がファンタジーの分類だけではなくSFやミステリも含めた複数のカテゴリーの側面を持つ事も少なくはないともいえます。この記事では「ハイファンタジー」を少し広めに認めているつもりです。そして「現実」社会との接点があるものは程度によりますが基本的に「ローファンタジー」とします、今はやりの「転生」物の多くは「ローファンタジー」の側面が強いと考えるので「ハイファンタジー」としません。
*3:【補足3】ネットで見て気になった表現ですがファンタジー作品について「魔法に逃げる」等といった「魔法」の使用について厳しいコメントを見ましたが、実際は「魔法」を使いつつ「ハイファンタジー作品」を作るのは普通に優れた「異世界歴史再構築」物を作るのと負けない位難しいもので、むしろ安易な「仮想歴史」物でもご都合主義的な作品もあり得て「魔法」のある「異世界」の説得力のある作品は難しいのではないかと思います。個人的には「魔法」に正面から立ち向かう作品は評価すべき作品だと考えます。